ノンバンクで借りたら自宅が競売に・・・ | 不動産のリースバック・任意売却の無料相談室|弁護士法人リーガル東京

リーガル東京のリースバック・任意売却の無料相談室

リーガル東京グループが住宅ローン返済や住宅競売の悩みをベスト解決! 任意売却・債務整理無料相談室 リーガル東京は弁護士法人・税理士法人・不動産会社のグループです。

メール24時間受付中 無料相談のご予約はこちら 0120-202-111 東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県の一部 銀座相談室 03-3569-0321 池袋相談室 03-3980-3093 受付時間 平日:10時~19時 土日祝日:10時~18時

  • HOME
  • 相談員紹介
  • 手続費用
  • アクセス

解決事例② ノンバンクで借りたら自宅が競売に・・・

・東京都在住 ・会社経営 ・川上様(仮名・50代男性)

ご相談内容

私は、都内で会社を経営していますが、資金繰りに困り、金融機関に融資をお願いしましたが、だめでした。自宅の住宅ローンは、数百万円しか残っていかなかったので、電車広告で見た不動産担保で事業用ローンを組めるBノンバンクに相談しました。

Bノンバンクは住宅ローンの借り換えを条件に約27万円の融資をしてくれ、自宅に1番抵当権を付けられました。名目金利は年10%ほどでしたが、いろいろな名目の手数料をとられ、実質金利は年15%以上だったのです(このことは後日小林先生から教えられ知りました)。毎月40万円以上返済していましたが、元金はなかなか減らず、一日でも返済が遅れると、年20%以上の損害金を取られました。

借りてから1年以上経ったころ、毎月の返済が2回遅れたことがあってから、Bノンバンクから一括返済を求められ、競売にすると言われたため、セールス&リースバックの相談をしたいと思い、弁護士法人リーガル東京に連絡しました。

 

解決の内容-買戻条件付セールス&リースバックで解決

川上様からセールス&リースバックのご相談を受けて、Bノンバンクに  連絡したところ、すでに競売申立て済という返事でした。

川上様は、仲介手数料を払いたくないので、提携不動産会社の㈱ワイ・エス・コミュニティで、是非とも購入してほしいと希望されました。

買戻し希望であり、売却金額は、残債務プラス当座の資金分を合わせて金3000万円を希望されました。
川上様の自宅(土地建物)を査定したところ、時価4000万円以上の価値が見込めましたので、買戻し条件付でのセールス&リースバックの形で、提携不動産会社が購入し、競売は取り下げられました。


小林弁護士は、Bノンバンクが利息制限法違反をしている可能性があると考え、取引経過や契約時に授受された手数料等を調べ、Bノンバンクの請求金額より100万円近く返済額を減額させました。


川上様は、現在月25万円の賃料を払って自宅に住み続け、5年後に息子名義で買い戻すべく準備しています。


 

 

 川上様(仮名)の感想

私は、競売で家を失うことは、絶対避けたかったので、家族と話し合い、セールス&リースバックを、お願いしました。

7年間のリースバックという私の希望も聞いてくださり、さらにノンバンクに返済する金額の減額交渉も、小林弁護士が無料でしてくれ、当座の手元資金が予定した金額以上に売却代金から確保でき、大変助かりました。


弁護士法人リーガル東京に依頼できて本当によかったと思います。

任意売却に関するご相談は、弁護士法人リーガル東京にご相談下さい!

解決事例

相談員(弁護士)のご紹介

アクセス

手続き費用

お客様の声

よくある質問

banner_contact.jpg

マスコミ取材実績

side_button_03.jpg

住宅ローンの返済・滞納Q&A

Contents menu

相談から解決までの流れ

Access Map

アクセスページはこちら

住宅ローン滞納・任意売却のご相談

ImgLS40001.jpg

弁護士・税理士・FPによる賃貸経営・賃貸トラブルに関するご相談

相続問題 遺産分割に関するご相談

弁護士・税理士による法人破産、債務整理のご相談

相続税申告相続税対策に関するご相談

リーガル東京オーナーズクラブのご案内

Copyright (c) 2017 弁護士法人・税理士法人リーガル東京 All Right Reserved.